top of page

しるし

全体が大きな印になっているということがある。

身体を大きく伸ばして測ってみても全然足りない、もっと大きな印だ。

それはそれは巨大な、大きな渦巻きに見える。

骨の隙間から、炭酸水が出すみたいな音が聞こえる。

その内に目の前も光の粒で真っ白、何も見えない。

ところで、「大きな渦巻き」をそれと見るには、ずいぶん高いところから見下ろさなければならないが、辺りには高台はおろか、どこまでも続く平地しかない。

全体を見ることができないのに、それが大きな印であるということをどこで知ったのだろうか。

ぼんやりと考えながら、何とはなく目の前の光の粒を手に掴んでみた。

ビリビリと痛みが走る。

ああ、これは、音の粒子が指紋の間から手の中に入り込んでしまったんだなと思った。

音の粒子が体内に入ってしまった場合の人体への影響というのはどんなものだろうか。

もし身体に悪影響があったら、と思うと、光の粒を触ったことを後悔した。

特に骨の中に音が入ってしまったら、何となく身体に良くないような気がする。

早めに水をたくさん飲んで、砂の中に1時間もいれば、行き場を無くした音は地面の下に出て行くだろう。

関連記事

すべて表示

猫のこと(2015年ごろ)

その一生のほとんどを、この狭苦しい賃貸住宅で過ごすであろう哀れな猫。 うわあうわあと、私に向かって奇妙な声で啼く。 その意味は(私の理解する範囲において)単純で、遊んで欲しい、オヤツが欲しい、トイレが汚い、水が欲しい、撫でて欲しい、などである。(表現にはジェスチャーも含まれる) 猫は、それらの享楽が、わたしや妻から与えられなければ、自らの力では決して手に入らない物であること、この狭苦しい部屋で、そ

べっこう脳

こんな話を読んだ。 1000年ほど前まである地方では、ふさわしい年齢になった女性が、自らの脳みそを半分愛する人に贈ることができるという風習があったそうだ。僅かに文献が残るのみで不明な点ばかりだが、ある方法を使えば、特に痛みや出血を伴うことなく、鼻の穴からひも状になった脳みそをつるつると取り出すことができる。 それを綺麗に折りたたみ、ある特定の種類の葉にくるんで木の小箱に入れる。しばらくそのまま置く

淡い色が好きだ。うすーいピンクとか。うすーい水色、少し黄色っぽい、あとうすーいグレーとか。 アイボリーも良い。 そういえば病院の病室のカーテンであるとか、棚の色やら機器の枠とか、だいたいそういう淡い色をしている。そこには、目に優しいとか柔らかい印象を与えるとか、様々な「配慮」があるだろう。当たり前のことだが、病院というのは病気になった人が入る場所で、通常は誰もが目を背けたくなるようなことであふれて

bottom of page